皆さんこんにちは!
V字回復コンサルタントの李です。

 

本日は、コラムをお届けします。

 

ノーベル賞。

 

今年も受賞者が発表されました。

 

毎年、すごいなぁと何気なく見ているこのニュース。

 

ところが、今年の受賞者の一人が、例年とは違った見方を与えてくれました。

 

与えてくれたのは、ボブ・ディランです。

 

ノーベル文学賞受賞が決まったことに対してボブ・ディランが、沈黙を続けているようです。

 

この態度に対して、ノーベル賞選考委員長が「無礼で傲慢だ」と言ったとメディアが報じました。

 

沈黙を続けるボブ・ディラン。

 

怒れる選考委員長。

 

そして、毎年受賞者の数を数えながらお国自慢をするマス・メディア。

 

ボブ・ディランの沈黙をきっかけに、私自身、考えさせられるものがありました。

 

果たして、傲慢なのはどっちなのだろうか?

 

権威が如何ほどのものなのか?

 

ノーベル賞を受賞したボブ・ディラン、ノーベル賞を受賞する以前のボブ・ディラン、
彼の歌の素晴らしさに何か違いがあるのだろうか?と。(特にファンにとって)

 

なぜ、ボブ・ディランが沈黙を続けているのかその真意はわかりません。

 

そして、今後も沈黙を続けるのかわかりません。

 

しかし、これを機に私は、「生き方」について改めて考えることができました。

 

自ら掲げる理念と目標に向けて邁進する生き方。

 

カネや権威を欲し、世間体に振り回される生き方。

 

果たして、自分はどう生きるべきか。

 

たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える。

 

マルティン・ルターのこの言葉がふと脳裏をよぎりました。

 

人気ブログランキングでV字回復コンサルティングは今何位?