V字回復の勘所その百十五:
「自己変革の行動指針~その二~」

皆さんこんにちは!
V字回復コンサルタントの李です。

実は、最近ギターを始めたんですよ。

音楽の世界は初めてで、
自分にできるかどうかドギマギでしたが、
思い切ってチャレンジすることにしました。

毎晩、楽しみながらも
悪戦苦闘しています~。(;´▽`A“

V字回復の勘所をお届けしています。

どうしたら自分を変えることができるのか。
ひたむきに努力する人たちは悩んでいます。

そんな皆さんにエールを送る気持ちで
前回に引き続き自己変革の指針を伝えします。

「肝硬変の患者が酒を飲み続けながら医者に通って病気が治りますか?」

これは、私が問題解決の秘訣を説明する時によく使う例えです。

多くの場合、自分で問題の原因を拵えておきながら
外に答えを求めようとします。

しかし、これは間違っています。

主因を内に求めて自分を変えない限り、
決して問題を解決することはできません。

「まずはやってはならないことをやめることから始める」ことです。

そして、素直になることです。

「よくないことは素直にやめる、良いことは素直にやってみる。」

これが私の言う素直です。

結果がすべてです。
結果は嘘をつきません。

素直に結果を受け入れて、
自分の考え方と行動を変えることが大切です。

「すぐやる、必ずやる、できるまでやる。」

これは、日本電産創業者の永守重信氏の言葉ですが、
行動力を高めてくれる素晴らしい言葉である為、
行動指針に引用させていただきました。

100の屁理屈よりも、一つの実践が現状を変えるのです。