今回のブログは独立起業に関する記事です。

 

先日、高校空手部時代の後輩から突然電話があり、創業の相談を受けてランチを共にしました。

 

なんと、会うのはおよそ13年ぶり!

 

しかも、会社を興すというめでたい相談で短い時間でしたが大変素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

私も起業したての約10年前は、本当に不安だらけでした。

 

・果たして受注が取れるのか。

・資金は足りるのか。

・家族を養っていけるのか。

・個人事業主がいいのか或いは法人にした方がいいのか。

・定款はどう作るのか、司法書士にお願いしなければ難しいのか。

・登録免許税がそんなにかかるのか!

・少しでも安く会社を作れないのか。

・経理や税金はどうすればいいのか。

・小規模なのに税理士を雇わなければならないのか。

・会社だと赤字でも法人税や住民税がかかるのか!

・節税できる方法はないのか。

・資本金はいくらにすればいいのか。

・自分にもしものことがあったらどうするのか。

 

などなど、その不安な気持ちがよくわかるが故に、

 

・事業成功のポイントと倒産のリスクを最小限にするやり方、

・お金をかけずに会社を設立する方法と節税方法、

・多くの起業家がやっているが絶対にやってはならない事、

・生き残るために必ずやらなければならない事など、

 

限られた時間の中でできる限り伝えました。

 

サラリーマンは、国と会社が環境を整え生活を守ってくれる世界。

 

起業家は、自分で環境を整え自分で自分(家族を含む)を守らなければならない世界。

 

生きる世界が変わるなら、自分の精神構造も変えなければなりません。

 

その心構えも伝えました。

 

今後、彼のように起業する人たちがたくさん現れて成功することを心の底から願っている次第です。

 

起業に関する他の記事があります。
参考にされてください。
↓↓
独立起業して失敗しない三つの条件とは?

 


もし、
起業を間近に控えて不安を抱えていらっしゃる方や、
法人を設立して間がない不安定な状況にいらっしゃる方は、お気軽にご相談ください。
個人的にアドバイスします。

 

私の経験や知恵を活用して頂ければ幸いです。

 

フランクなスタイルで
ご質問に対して的確な返答と創業するにあたっての必須事項をお伝えします。
事業計画書を見てほしい方はその精査と助言も行います。

 

1時間くらいなら料金は頂きません。
特に20代や学生の方など応援したい気持ちです。

 

ご質問及びご相談はオンラインで承ります。
↓↓

mail_100×100    

 

匿名でのご質問及びご相談をご希望の方はツイッターのダイレクトメッセージにて承ります。
↓↓

Twitter_100×98