先週の日曜日は、オーケストラの演奏会に足を運びました。

 

小林研一郎さんが指揮する九州交響楽団と
ギターリストの朴 葵姫(パク・キュヒ)さんが演奏する
アランフェス協奏曲は大変すばらしかったです。

 

ところで、
以前このブログに書きましたが
去年の43歳にして始めたギター。

 

なかなか上達しませんが
毎日楽しんでおります。

 

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お写真は当日の様子ですが、
九響フェイスブックページからお借りしたものです。

 

皆さん、こんにちは!
V字回復コンサルタントの李です。

 

前回に引き続き、
店舗会議」の進め方について説明します。

 

(前々回からの続き)

 

残る課題は「受注」です。

 

そこで、ひと休憩いれてから
店舗会議第二部の「営業会議」を行います。

 

参会者は、引き続き店舗の全員です。

 

各営業担当者は、
今月の契約見込みを発表します。

 

店長は、見込み客をAヨミ、Bヨミ、Cヨミに
ランク分け」してホワイトボードにまとめます。

 

次に営業担当者は、今後の対策を発表して
アクションプログラム」に落とし込みます。

 

アクションプログラムとは、
見込み客を契約に向けてランクアップさせていくための
アクション(予定と実績)を記入する行動計画書です。

 

最後に、店長が会議を取りまとめて店舗会議は終了です。

 

店舗会議はここで終了しますが、
その後店長は問題の部下と「個別面談」を行ってください。

 

個別にフォローしなければならない部下は、
どの店舗にも一人はいます。

 

店舗会議ではできなかった個別の問題について、
しっかり話し合って指導します。

 

なお、社長以下役員も
定期的に店舗会議に参加してください。

 

社長自ら現場に赴き方針を伝えるとで、
決定事項が末端社員まで浸透します。

 

私は、これを「現地指導」と呼んでいます。

 

また、社長自ら現場に赴き「三現主義
(現場、現実、現物)を実践する事で、
多くの気づきを得ることができます。

 

それは、会議や書類では分からない貴重な情報です。
この生の情報が経営判断に大変役に立ちます。

 

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