V字回復の勘所その百:
「初回接客チェックシートを作成して分析を行えば、何が良くて何が悪いのか課題が明確になります。これを本人にフィードバックすることで、意識的に課題に取り組む流れができます。」
経営者とは「勝負師」でなければなりません。
勝負の相手は己です。
自分との闘いに克つ。
一日一日が勝負です。
皆さんこんにちは!
V字回復コンサルタントの李です。
V字回復の勘所を連載しています。
今日のテーマは・・・
「初回接客チェックシートを作成して分析を行えば、何が良くて何が悪いのか課題が明確になります。これを本人にフィードバックすることで、意識的に課題に取り組む流れができます。」
初回接客チェックシートとは、
初回接客において確実に行わなければならない
ポイントと勘所を一覧に書き出し、
その横に評価欄を設けたものです。
例えば、
・○○の強度体感をして頂き、しっかりと内容を説明している。
・雑談(よくある事例等)で警戒心を上手にほどくことができる。
・会社の方針(お役たちの精神)をしっかり伝えている。
といった具合に、簡潔に要点をまとめます。
評価は四段階で、
わかりやすく◎○△×の記号を用います。
記号の意味は下記の通りです。
◎:人に教えられるレベル。
○:一人でできるレベル。
△:支援必要。
×:できない。
初回接客チェックシートをロープレに活用すれば、
何が良くて何が悪いのか課題が明確になります。
これを本人にフィードバックすることで、
意識的に課題に取り組む流れができます。