V字回復の勘所その三十八:
「天地人、天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず。孟子曰く戦は人の和が最も重要だと説きましたが、私は経営も同じだと考えています。特需の追い風や立地条件の有利さがあっても、人の和無くして成功は永く続きません。逆に条件が多少悪くても、人の和があれば勝機は必ずあるものです。」

皆さんこんにちは!
V字回復コンサルタントの李です。

V字回復の勘所を連載しています。
今日のテーマは、

「天地人、天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず。孟子曰く戦は人の和が最も重要だと説きましたが、私は経営も同じだと考えています。特需の追い風や立地条件の有利さがあっても、人の和無くして成功は永く続きません。逆に条件が多少悪くても、人の和があれば勝機は必ずあるものです。」」

です。

V字回復への道のりは決して楽ではありません。
それは、山あり谷ありの紆余曲折の連続です。

社内に渦巻く焦りと不安、不平不満、怒りと失望。

相手に向けた矛先を収めてベクトルを自分に向け、
「自己反省」して「感謝」の念を抱き、
お互い協力しながら一つの目標に向かって闘う事の難しさ。

2000年以上も前に、かの孟子もこう言っています。

「天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず。」

天がもたらす幸運は地勢の有利さには及ばず、
地勢の有利さは人心の一致には及ばないと。

天地人。
孟子曰く戦は人の和が最も重要だと説きましたが、
私は経営も同じだと考えています。

特需の追い風や立地条件の有利さがあっても、
人の和無くして成功は永く続きません。

逆に条件が多少悪くても、
「人の和」があれば、勝機は必ずあるものです。